言語処理系勉強会 Vol.1に参加してきました

connpass.com

先週は、コンパイラ勉強会に参加しましたが、今週は言語処理系勉強会に参加しました。

t10471.hatenablog.com

コンパイラ勉強会と若干参加メンバーは被っていましたが、主催者がkmizuさんだったからか型システム系の人たちが多めな感じでした。

型システムについては以前から興味はあったのですが、言語処理系については、ブロックチェーンを始めてから興味を持ったので全然詳しくないので内容は分からないことが多かったですが、面白かったです。

なかなか各言語の言語処理をピンポイントで聞いても難しかったですね...

 

個人的にはGoのエコシステムは好きですが文法自体は好きではないので、Goのトランスコンパイルする言語を作って見たいなーとは思ってます。