Kadena Japan Meetup Hosted by CollaboGateに参加してきました

kadenaについて全然勉強して無かったのですが、なんとなく参加してきました。

 

kadena.connpass.com

 

イベントページにほとんど書いてあるのですが、kadenaはPactというスマートコントラクト言語とパブリックブロックチェーンのChainwebを作っているそうです。

 

Pactはチューリング非完全でデータの保存と多少の計算が出来る言語のようです。

個人的には、EthereumのCode is Law的な考えは、まだまだ現実世界に適用するには難しいと思っているので、Pactぐらいのことだけ出来るブロックチェーンは好みです。

 

ChainwebはConnpassのページにはパラレルチェーンと書いてあり、シャーディングとは書いてないのです。が、serenityのシャーディングはデータベースとしてのシャーディングなのかな?と考えるとどちらもパラレルチェーンな気がします。(beacon chainがあるからシャーディングなのかな?)

Chainwebの場合、serenityのようなbeacon chainを使った方法ではなくパラレルチェーン同士がネットワークとして前のブロックのハッシュを持つことでスケーラビリティとセキュリティを上げているそうです。

スケーラビリティはPoWでノードを分散させることで無駄なハッシュ計算を減らせるそうで、さらに、進みの悪いノードの方がdifficultyが低いのでマイナーはそっちのノードのマイニングを行うようになり、ネットワーク全体が進んでいくそうです。

セキュリティに関しては、51%占有しても攻撃出来ず、ほぼ全てのノードを占有しないの攻撃が成立しないそうです。

また、ネットワークは数学的構造に基づいているため、全てのノードとブロックがハッシュでつながっている必要は無いそうです。

今回の勉強会ではInter Chainについての話はなかったですが、White paperにはその辺りも書かれているみたいです。

 

聞いている限りはよさげな気もします、今後はやるのかな...?