Cosmos Japan #2に参加してきました

cosmos-jp.connpass.com

2回目ですが、満員にならず、Cosmosあんまり流行ってない感が...

韓国だとそれなりに流行ってるらしいと聞きました。
今回は下記のようなことが話されました。

  • Cosmos SDKにNFTモジュールが入ったという話
  • P2PレイヤーではAminoを使っている話
  • IBCの進捗
  • icsというSpecベースで開発が進んでいるという話

Cosmos SDKにNFTモジュールが入ったという話

FTはBankモジュールという名前でこれまであったのがNFTのモジュールも先週辺りに追加されたとのこと、transferやburnができるとのこと。
ただ、Bankモジュールを使っていないっぽい? Cosmos SDKのモジュール設計は結構微妙というかわかりにくい...

P2PレイヤーではAminoを使っている話

protobufの拡張として定義されているAminoをつかってP2Pレイヤーのメッセージをやり取りしているという話がちょっと出ました。前からTCP周りを調べているときにAminoってなんなんだろうなと思っていたのが、調査するのが面倒だったので、少しでも話しが聞けてよかったです。

IBCの進捗

どうやら予定では今年中にでる事になっているが来年になりそうとのこと、結局みんなIBCローンチ後の全体像がわかってない感じが...んーこういうところが、流行らなそうなんだよなーと思いました。

icsというSpecベースで開発が進んでいるという話

github.com

Interchain StandardsというSpec策定ベースで進んでいるとのこと、Web3とかISOみたいな感じですが、 Interchain Standards という名前はすごいですね。
ics26として、Relayer Moduleが提案されていて、これがHubらしい?

日本だとEthereum系が人気だったり、他の新興Blockchainも常に出てきているので、Cosmosには厳しいですが、Interchain Standardsとなったらいいのですが...

もうちょっとAminoを探ろうかなー