RustのLT会 Shinjuku.rs #4 @FORCIAに参加してきた

forcia.connpass.com

Rustの勉強会に参加してきました。Shinjuku.rsは初参加でした。

RustでWebSocketな自社APIを使う

www.slideshare.net

@emergentさんの発表、Tokioをやると、非同期処理のプログラミングパターンの理解とSend,Sync, Arc, BoxなどのRustの型が出てきて初心者殺しですよね。。。
自分はプログラミングRustに型の説明が網羅的にあるので、そこで勉強しました。Rustの非同期系の日本語記事でわかりやすかったのは下記のスライドです。

speakerdeck.com

Rust でもモナドは実装できるのか?

@helloyuk13さんの発表、高階カインド型がない言語でモナドってどうなんだろう?TypeScriptとかでも実装している人はいるけど、嬉しいのだろうか? 作ってみるのは楽しそうだけど。
個人的にはモナドにはメソッドチェインとして記述出来ることと(本質ではない...)、強力な型システムによる安全なプログラムを書くことが目的な気がするので関連型にすることによってちゃんと出来るのかな?と帰りながら考えました。(この部分はかなり正しくない...)

speakerdeck.com

RustでService Mesh

@11Takanoriさんの発表、Linkerd2のはなし。Conduitって名前から変わった?Linkerd-proxyがConduitだったもの?
確かConduitはKubernetes用に作ったことがenvoyとの差別化だったような気がする。LinkderdはScalaだったんでkubernetes界隈からは評判が良くなかったのかな?Linkerd2はcontrol planeはgoでproxyがRustっぽい。
発表内容的に興味深かったのはArcのupgrade,downgradeなんてのがあるのを初めて知りました。ただ、あんまり使い方はよくわかってないです。

hackmd.io

medium.com

他の方もありましたが、すみません。
ちゃんと聞いてたのはここまででした...

関係無いけど、今更ながら、佐藤千亜妃を知った。今ん所好き。 安直だけど、PrologueがFishmansっぽい。