Plasma × Substrate 勉強会 #1に参加してきた

neutrino.connpass.com

Substrateという文字が目についたので参加してみました。

感想

Plasmaはそんなに興味がなかったので追っていなかったんですが、結構進化していPlasma Cashflowとか知らなかった。 個人的にはPlasmaのExit Gameは実用的なのか疑問ではあるけど、Fast Finalityのために担保が出てくるとか興味深いです。 スマートコントラクト(Solidity)が好きじゃなくてPolkadotみたいなインターチェーンの方が好きというのもありますが、 正直セカンドレイヤーとかじゃなくてファーストレイヤーのアトミックスワップ(DEX?)として考えたほうが有用なんじゃないかと感じました。

Plasma 及び Plasma Chamber の説明とデモ

Daiでの実装もあることに驚きました。実用的になってきてるのかな?

Substrate を用いた Plasma チェーン、Plasm のデモと解説

SubstrateでPlasmaを実装するためUTXOを実装しているとのこと。 OnFinalizeでSubstrateのブロック生成タイミングでメインチェーンに書き込みアクションができるとのこと。