英語の勉強を本格的にはじめました

これまでのエンジニア人生で英語は、そこそこ読めてちょっと書ければ問題無かったと感じていました。

しかし、ブロックチェーン業界は日本が遅れているからなのか、ワールドワイドなのか英語が聞けて話せないと厳しい業界だと感じます...

そんな思いから英語の勉強を本格的に始めました。

 

とはいえ、始めたばかりなので今やっている方法が良いのかも分かってないですが、メモとして残しておきます。

 

(広告)

 

何でも良かったんですが、オンライン・対面の英会話の前にちゃんと聞き取れるようになりたいなーというのがあったので有名どころにしました。

私はスーパーパワーアップコース月々14,440円(税別)を選びました。

元々48刊あり通常コースは1刊ずつくるので48ヶ月かかるのですが、スピードアップコースは4刊ずつ届くようになります。

今のところ4刊ずつでも量が多すぎると感じることはないです。(値段は高いですが...)

デジタル版はアプリがあるのもGoodなポイントです。

利用方法は、英語文を日本語文を一通り読んだら聞いて、分からないところがあったらもう一度英語文を見直すということをしています。

英語の発音でもくっつく箇所のリスニングの慣れる為に、繰り返し聞くのは有効な気がしています。

 

それと平行して、英語の文法も勉強し直しています。

中学の時英語の授業をまともに受けてなかったので、今まで雰囲気で読んでいました...

ただ、留学経験がある人に聞いたら、文法をちゃんと理解している人とそうで無い人の学習曲線は全然違うということだったので、ちゃんとやろうと思いました。

英文法のトリセツ

英文法のトリセツ

 

 合間合間のギャグが寒いですが、分かりやすく説明されていて非常に分かりやすいです。

特に今まで雰囲気で読んでいた、どの箇所かどこに係っているなど、丁寧に説明してくれているのでありがたいです。